地酒サンマートについてお買い物についてサイトマップ買い物かご
日本酒焼酎・泡盛ワインその他、新潟の特産品

酒造りに従事して53年。伝統的酒造りの技法を身体で体得した当店オーナー中野三樹太郎が、日本酒のルーツを探り、歴史的時代背景を探りながら「NHK朝の随想」で収録したものをまとめてみたこの文が、消費者の皆様を初め、日本酒愛好家の方々への日本酒への理解を深める事ができれば、また温故知新と言うべき若い酒造後継者達への興味と育成教育への一助けともなれば誠に幸いであります。(平成6年10月〜7年3月放送)

皆さん、お正月は如何お過ごしでしたでしょうか。美味しい家庭料理に日本酒でしたでしょうか?お正月は様々な行事もまた、来客も多いのでお酒の量もいつになく多くお飲みになったことと思われます。

日本酒にしても、最近は消費者のニーズを反映し多様化してまいりました。吟醸酒、純米酒、本醸造酒、低濃度酒などメーカーそれぞれに種目も多いですし、良いお酒そして旨いお酒がたくさん出てきました。

中でも、冷たい吟醸酒はグラスを鼻に近づければその繊細にして芳ましい香りに思わず心なごむものです。静かに口に含むと滑らかな下に包むビロードに感触、鼻孔に抜けツ穏やかにして極めつきの吟醸香、これこそ至福の境地と言える。 「旨い酒には肴はいらぬ」と言われるほどにその存在感が酒だけでも十分楽しめることでしょう。

一月も半ばを過ぎて、新潟は久しぶりに大雪に見舞われましたね。交通面では大変ですが、雪のある正月は季節を感じ嬉しいものです。広大な越後平野も真っ白な銀世界に変わりました。

こんな時、「降る雪の心を心とし温かく酌み合う」 「酒桶の酒あふれつゝ春と遠き 冬をこもりて酒をかもす」こんな風情も如何なものでしょう。

昔から難の酒は男酒、雪国の酒は女酒と言われますが、新潟の酒はきめが細かく、淡麗であると言われます。雪国では、醗酵の面でも気温や温度もほどほどで、酵母は眠るが如く緩慢に醗酵し、低音長期醪に適しているからでしょう。

辛口も良いが冬の日本酒はきめが細かく淡麗で、ちょっぴり甘口も又、乙なもの。炬燵にもぐり、ちびりちびりと言えば控えめな色白の美人が傍らにいる風情が思い浮かばれます。 米は美味しい、酒有り、魚有り、美人有りと雪国「新潟は心の古里だ」と懐かしむ人が近頃は非常に多いのです。

お酒を飲むお話になりましたので、ちょっと飲酒についてのお話をしたいと思います。飲みすぎにさえ注意すれば、お酒が健康にプラスになる事は間違いありません。

では、日本人の手酌の適量は?と言うことになりますが、東京農大の生理学教授の田多井先生は「飲酒の適量は非常に大きな個人差が有り、エチルアルコールは有機化学物質だから人による差が大きくても不思議ではない。日本人の手酌適量は、晩酌として清酒360cc(二号)、ビール1,500cc、ウイスキー150cc位である。」と踏んでおります。

体格の大きい人は、大きいだけに強くても良い計算になりますが、脂肪の多い人は弱く、逆に筋肉質の人は強くなるとも言っております。 世界の飲酒量の統計を見ますと、平均に日本人のアルコール消費量は大変余裕があるとかいてあり、健康に注意した適量であることは嬉しい限りです。

お酒にかかわる話題の中で、お酒に十得ありと申し、明治のウオッチカレンダーにこんな事が書いてありました。

1.百薬の長
2.寿命を延ばす
3.食欲亢進
4.寒気に衣あり
5.精神安定
6.睡眠
7.万人に和合す
8.位なくして貴人と交わる
9.労を助く
10.独居の友となる

等々ですが、私共の周りにはお酒にまつわる話題がたくさんで円満に楽しく過ごしたいものですね。
<< 戻る  目次  次へ >>
 目次
第1話 日本酒と私の酒造り人生
第2話 酒を醸す微生物との出会い
第3話 お酒のプロローグや歩み
第4話 酒造りの業とその変遷
第5話 日本の酒造りとその推移1
第6話 日本の酒造りとその推移2
第7話 酒男の沿革と蔵人の組織
第8話 酒人の蔵入りと蔵人の精進
第9話 酒造談義あれこれ
第10話 極致の酒・大吟醸酒
第11話 文化と日本酒の中での吟醸酒
第12話 麹菌と日本酒の酒について
第13話 吟醸造りに魂をそそぐ
第14話 吟醸酒造りと出会い
第15話 吟醸酒について
第16話 おさけまんだん
第17話 日本酒の味とその褒め言葉
第18話 飲酒者サロン
第19話 阪神大震災による酒蔵壊滅復興への願い
第20話 やさしい酒造談議 (酒の熟成を考える)
第21話 酒の嗜好食品性について
第22話 清酒多様化の方向
第23話 清酒か日本酒か?
第24話 清酒鑑評会やきき酒のコツ
第25話 日本酒造りと後継者
先頭へ戻る

ご利用規約 | 個人情報の取り扱いについて | 法規表示 | お問い合わせ  
〒940-2114 新潟県長岡市北山4-37-3 / フリーダイヤル:0120-27-1488 / TEL:0258-28-1488 / FAX:0258-29-4068 / sunmart@echigo.ne.jp
  Copyright 1998〜 サンマート All Rights Reserved.  ★未成年者の酒類購入は固くお断りいたします。