地酒サンマートについてお買い物についてサイトマップ買い物かご
日本酒焼酎・泡盛ワインその他、新潟の特産品

酒造りに従事して53年。伝統的酒造りの技法を身体で体得した当店オーナー中野三樹太郎が、日本酒のルーツを探り、歴史的時代背景を探りながら「NHK朝の随想」で収録したものをまとめてみたこの文が、消費者の皆様を初め、日本酒愛好家の方々への日本酒への理解を深める事ができれば、また温故知新と言うべき若い酒造後継者達への興味と育成教育への一助けともなれば誠に幸いであります。(平成6年10月〜7年3月放送)

清酒と呼ぶべきか、それとも日本酒とすべきか、色々論議が聞かれますが、わが国の伝統的な米と米麹と水による酒は、清酒とも日本酒とも言われます。

『酒の事典』によると「清酒には日本酒という別名がある。普通にはお酒で通る。」となっています。これによると清酒が本名で日本酒が別名になります。 また、わが国の酒税法では、清酒としていますから法的には清酒である事は当然です。しかし、日本酒造組合中央会では、「10月1日は日本酒の日」と定めて、清酒でなく日本酒を採用しています。

また、東京の都心銀座四丁目には大掛かりな「日本酒センター」が設置され、全国の清酒を地域別に展示即売したり「清酒の出来るまで」を示したパネルや「清酒ミニ博物館」もあり、清酒に関する講演会等を臨時開催したり、清酒のきき酒の仕方の講演会や全国のうまい酒を楽しんでもらう試飲会、酒の肴の料理教室等も開催したり酒に関するイベントがいつも行われております。

つい本題からそれてしまいましたが、誰でも自由に御利用して頂く為申し上げました。 さて、呼び名の問題は清酒と日本酒を合併するのが良いのでしょうか。両方を上手に使い分けするのが適当でしょうか。

清酒の事を日本酒と言う様になったのはいつ頃からでしょう。10年位前、あるお店で店の板前さんをお客さんが叱りつけていたのを見た事があります。 「お酒をくれ」「日本酒ですか」と板前さんが言ったところ、そのお客さんが「何ですか日本酒とは!清酒と言いなさい。お酒と言えば清酒に決まっているじゃないか」と色をなして叱り付けました。

残念な事に近頃の酒場では、清酒と言う言葉はほとんど通用しないのです。私もお酒と言う言葉は好きだけど、お酒と言ってすんなり清酒が出たためしがない。

看板の肴から見て酒と言えば当然清酒を出してくれそうな店でも、一応「日本酒ですね」と念を押される。穏やかに「清酒だよ」と言うと相手は不可解な微笑みを浮かべて「清酒ねー」と言う。何と古くさい事を言うお客だと思うのでしょう。

好みの銘柄を言うと、きょとんとしている。「清酒だよ」と言っても「うちはビールとウイスキーと日本酒しか置いていないんですけど」と気の毒そうに言う。

昔は随分にごり酒があった。酒が「清く」なった事は江戸時代としては画期的な事である。 文明の進んだ現代においては、酒を濁らす事も清くする事も化学的操作の面では、すごく簡単になって、ことさら澄んだ酒だからと特別扱いしないにも拘らず、頭のお固いお大尽の多いこの業界では、いまだに清酒という名称にこだわっている人が多い。

むしろ我が国ならではの酒という意味で「日本酒」と呼ぶ方が確かと思います。酒造組合等には「国酒」と大書きした額をよく見かけます。 「日本の酒はここにあり」という気概もこもっていて、お酒のPRはまずもってこの辺の土台から直すのが肝要かと思います。

業界を代表する日本酒造組合中央会が10月1日「日本酒の日」を定めて日本酒の名称を取り上げているのだから日本酒という名称を推進し、わが国ならではの酒としたいものです。
<< 戻る  目次  次へ >>
 目次
第1話 日本酒と私の酒造り人生
第2話 酒を醸す微生物との出会い
第3話 お酒のプロローグや歩み
第4話 酒造りの業とその変遷
第5話 日本の酒造りとその推移1
第6話 日本の酒造りとその推移2
第7話 酒男の沿革と蔵人の組織
第8話 酒人の蔵入りと蔵人の精進
第9話 酒造談義あれこれ
第10話 極致の酒・大吟醸酒
第11話 文化と日本酒の中での吟醸酒
第12話 麹菌と日本酒の酒について
第13話 吟醸造りに魂をそそぐ
第14話 吟醸酒造りと出会い
第15話 吟醸酒について
第16話 おさけまんだん
第17話 日本酒の味とその褒め言葉
第18話 飲酒者サロン
第19話 阪神大震災による酒蔵壊滅復興への願い
第20話 やさしい酒造談議 (酒の熟成を考える)
第21話 酒の嗜好食品性について
第22話 清酒多様化の方向
第23話 清酒か日本酒か?
第24話 清酒鑑評会やきき酒のコツ
第25話 日本酒造りと後継者
先頭へ戻る

ご利用規約 | 個人情報の取り扱いについて | 法規表示 | お問い合わせ  
〒940-2114 新潟県長岡市北山4-37-3 / フリーダイヤル:0120-27-1488 / TEL:0258-28-1488 / FAX:0258-29-4068 / sunmart@echigo.ne.jp
  Copyright 1998〜 サンマート All Rights Reserved.  ★未成年者の酒類購入は固くお断りいたします。