地酒サンマートについてお買い物についてサイトマップ買い物かご
日本酒焼酎・泡盛ワインその他、新潟の特産品

酒造りに従事して53年。伝統的酒造りの技法を身体で体得した当店オーナー中野三樹太郎が、日本酒のルーツを探り、歴史的時代背景を探りながら「NHK朝の随想」で収録したものをまとめてみたこの文が、消費者の皆様を初め、日本酒愛好家の方々への日本酒への理解を深める事ができれば、また温故知新と言うべき若い酒造後継者達への興味と育成教育への一助けともなれば誠に幸いであります。(平成6年10月〜7年3月放送)

「嗜好品には刺激があって、その刺激が強いほど満足度が大きく、満足の継続時間が長くなる。」そんな主旨の論説があります。「味の文化」という中から酒を中心とした記述を拾い、嗜好品をして酒の特性を探ってみましょう。

酒は人間にとって必要なもの。精神的にも、肉体的にも有効に作用します。しかし、飲み過ぎれば体を悪くする。そこで酒を上手に飲み、良い効果をあげ、害を防がなくてはなりません。

また、人間は本能的に何らかの刺激を求めているように思います。刺激を求める欲求は嗜好としても現れています。嗜好の一つは味ですが、味でないものもあります。 例えば、酒は日本人にとって嗜好ですが、ヨーロッパのワインは日常化しています。フランスの人は普通の食卓の際、昼でも夜でもワインを飲み、また、料理の一部として使用することが一般化し、日常化してしまっております。

嗜好品的な食品であっても、それを食べたり飲んだりする事で、日常化すると刺激もなくなり日常品になります。嗜好食品は刺激が強いので、時々食べれば美味しいのですが毎日、あるいは毎食では嫌になってしまいます。

反対に、あまり刺激を感じない食品は、毎日食べても飽きることはありません。刺激の強さは大きいほど満足感が得られます。例えば、一回旅行すると数ヶ月は待つと言う満足が得られます。タバコ1本は、数時間か数分です。お酒になるともっと待ち、半日から一日くらい、コーヒーは数時間、人によっては半日くらいでしょうか?

では、刺激を与えられたとき、現代の日本人はどのような満足を得るのでしょうか。年齢や性別によって相当な違いがあります。

若い人の場合は、「スポーツをする」「楽器をいじる」「異性とデートする」「車に乗る」と言った行動的なものが好まれます。

年代の上昇に伴い「テレビを見る」の比率が増え、年配者になると「テレビ」「茶を飲む」「タバコを吸う」と言った日行動的なものが多くなります。「酒を飲む」という刺激で満足するものでは、当然ながら年配者でも男性に多くなっています。

若い大学生の女性に付いて調査した結果では、「酒を飲む28%」「車を飛ばす14%」「音楽をがんがん鳴らす16%」「ディスコで激しく踊る9%」と言った数字が出てきました。若い人は男女にかかわらず行動的なことがわかります。

酒について嗜好性をまとめると、酒は日本人にとって嗜好品であっても刺激度は中程度、酒を飲む刺激で満足するものは年配者の男性。女性では若い人に多いということになります。

現代の日本人は、飲酒の機会が限定されるといった時代背景はなく、労働時間の短縮による余韻の増大や生活水準の向上は、価値観の多様化やライフスタイルの変化をもたらし、個性化を生み出し、飲酒を「日常的」な行為として変身させてきました。

又、酔いを求める飲酒から、食事や雰囲気を楽しみながら飲む酒、生活空間をシーンメイクするコーディネーターとして人間関係を円滑にする飲酒へと大きく変貌を遂げて来ていると言えましょう。
<< 戻る  目次  次へ >>
 目次
第1話 日本酒と私の酒造り人生
第2話 酒を醸す微生物との出会い
第3話 お酒のプロローグや歩み
第4話 酒造りの業とその変遷
第5話 日本の酒造りとその推移1
第6話 日本の酒造りとその推移2
第7話 酒男の沿革と蔵人の組織
第8話 酒人の蔵入りと蔵人の精進
第9話 酒造談義あれこれ
第10話 極致の酒・大吟醸酒
第11話 文化と日本酒の中での吟醸酒
第12話 麹菌と日本酒の酒について
第13話 吟醸造りに魂をそそぐ
第14話 吟醸酒造りと出会い
第15話 吟醸酒について
第16話 おさけまんだん
第17話 日本酒の味とその褒め言葉
第18話 飲酒者サロン
第19話 阪神大震災による酒蔵壊滅復興への願い
第20話 やさしい酒造談議 (酒の熟成を考える)
第21話 酒の嗜好食品性について
第22話 清酒多様化の方向
第23話 清酒か日本酒か?
第24話 清酒鑑評会やきき酒のコツ
第25話 日本酒造りと後継者
先頭へ戻る

ご利用規約 | 個人情報の取り扱いについて | 法規表示 | お問い合わせ  
〒940-2114 新潟県長岡市北山4-37-3 / フリーダイヤル:0120-27-1488 / TEL:0258-28-1488 / FAX:0258-29-4068 / sunmart@echigo.ne.jp
  Copyright 1998〜 サンマート All Rights Reserved.  ★未成年者の酒類購入は固くお断りいたします。